ヘルプ

郊外の膳所谷にて

写真: 郊外の膳所谷にて

写真: 初夏の夜半 (2) 写真: 終わりますっ

・2輪車で郊外に出て行きなれたハイキング道に行きました。みずみずしい緑の香りが良かったです。

・昔々、近江のぜぜのお城・膳所藩に加藤九蔵という山番のお役人がおりました。彼はコツコツと杉の苗木を植え続けて25町(約25haヘクタ-ル=東京ド-ムの5.3個分前後)の山林を一人、上司にも内緒で育て上げたそうです。

 そして森林は水源を養い、田畑の用水を保ち農家や街の為になり、安政の大地震の際には、お城や街の修理・再建に大いに役立ったそうですよ(この場所から下の御用池付近にがその場所で、昔、加藤九蔵の記念碑(揮ごう;杉浦重剛師)がありました。

 謙虚にして、野望や欲よりも役に立つこと、自分に立出来る事を見つけて日々努力する。  現在、加藤九蔵の事跡はあまり知られていませんが、人をして“近世・近江の治山治水の先覚者”と語り継がれております。

アルバム: 公開

お気に入り (17)

17人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • arisa

    とてもカッコいいですね♪

    2018年7月11日 20:08 arisa (62)

  • hanahana

    お出かけでしたか
    涼し気な所ですね 梅雨明けしてからも蒸し暑い日が続いていますものね
    風を切って颯爽と行くのですねぇ☆

    2018年7月11日 20:15 hanahana (3)

  • sumiko

    seamaster2さん こんばんは~

    良い所ですね~
    颯爽と乗りこなしたいバイク
    免許は有りますが一度も乗って居ません
    ナナハン乗れますが・・・怖くて!! (^_-)-☆

    2018年7月11日 21:58 sumiko (66)

  • seamaster2

    arisaさま、hanahanaさま、sumikoさま、こんばんは-(^^♪
     心あたたかいコメントを賜りまして心からお礼申し上げますm(_ _;m

    arisaさま(^^♪
     久しぶりに125ccバイクで、昔、行ったことがある林道を走りました。
    hanahanaさま(^^♪街中や国道沿いはやはり本格的な暑さだったです。
     ピクニックなどで歩いた林道に入りますとヒンヤリと涼しい風に出会えましたよ。
    hsumikoさま(^^♪
    市街地から15分くらいかな? “お気に入りの場所”の一つです。
    seamas2.は、チョコッと息抜きや、考え事をしたい時にはこの場所に一人で来るこちがしばしばです。 
     ボク、若い頃に取得した自動二輪免許です。その頃は大型・中型(限定)などの免許の区分がなかったです。
     当時、自動二輪免許の試験に使われていたのは125ccバイクで、方向指示器を出すと“カコ-ン・カコ-ン!”と、指示器の消し忘れがないない様に 音で知らせてくれる、実用車でした^^、

    2018年7月11日 22:26 seamaster2 (28)

  • キューチャン

    ビキニカウルが軽快ですね~。

    2018年7月11日 22:46 キューチャン (32)

  • seamaster2

    From seamaster2.

    家や街を離れ、ちょっとだけ考え事をしてみたかったのです。
    ・・・遠い昔の学生時代(1970年頃)のわが国の人口は9,000万人代だったかな?
     そして今日の人口は1億3,000万人代で、老齢化が進む。でしたっけ・・・。
     経済規模も人口面もぐっと巨大に。科学技術の面でも進歩がありましたので、単純に比較はできないのですが。

     少年時代は“大きな地震や台風の時は家を捨てて山に逃げる(竹林は根っ子が張っているので強いから”とか、山のふもとや浜辺のこと。等々ですが、大幅な人口増加や技術進歩に伴い全国的に新しい造成が各地で進んだ時代もございました。 現代社会の住環境や今の気候や、自然との向き合い方な、素人ながら自分も考えてみたくなり、一人で“加藤九蔵”の昔の植林地を音連れ(訪れ)てみようと思いました。
    ※この写真の場所は、更に登った“お不動さん”の辺りですが *^^* *^^*

    2018年7月11日 22:55 seamaster2 (28)

  • kei

    お山の杉の子・・思い出します。

    えらい方がいらしたのですね。おかげで香りの良い杉は育つし、まさに水害から守ることもできるわけですよね。

    そんな思いを大切に森林浴ですね。バイク気をつけてくださいね。

    2018年7月11日 23:25 kei (109)

  • seamaster2

    キュ-チャンさま、こんばんは-(^^♪


     キュ-チャンさま、*^^*
     またキュ-チャンさまの近鉄や京阪電車のお写真を拝見させて頂きたいと思います。 キュ-チャンお寺のさまがありお撮りになるお寺のお写真も風情がありましてとても素敵だと思います。 ^^;;;

    2018年7月11日 23:52 seamaster2 (28)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪

     keiさま、*^^*
    ハ-トが穏やかになるコメントを賜りまして心からお礼申し上げます。

     “御用池”や このお山からかなり離れて膳所の町は存在し、旧・膳所藩(本多公)のお城は琵琶湖畔に存在したのではないだろうかと推察をします。
     時は移り、時代は大きく変わりましたが、時に自然に寄り添う事を忘れがちになるのかな(自分も含めて)。と思う事もございます。豊かな資本や優れた機械文明が生まれた国々には両輪のように禁欲的なもの(元は修道院の家内工業的な手工業が始まり)があった様に思います。時移りまして現代は言うまでもなく素晴らしい進歩やすぐれた文明の恩恵に浴する世でもございますゆえ様々な解決策が模索されるのでは、と思います。個人の側といたしましては、すくなくても広く・謙虚に・穏やかに、何に、誰に対しても心を寄り添えることが出来る自分に成長してゆきたいと思います。m(_ _)m

    2018年7月12日 01:05 seamaster2 (28)

  • seamaster2

    from seamaster2.
    上記でなんかお堅いコトを書いちゃった様で、大変申し訳ございませんm(_ _;m
     
     郊外へのミニ・ツ-リングで
    緑の香りや涼しい風をひさしぶりに味わって、しばしの息抜きタイムを過ごせました。   小川の橋の所で蛇さんに出会ったり、オニヤンマかな、ギンヤンマだったかな?  バイクでしばらくトンボさんと並行して走ったりして、良いひと時をすごせました。 すごく個人的な願いとしては2サイクルのハスラ-TS90(昔のバイク)に乗り、トコトコと林道を走りたいです。小さいけれども大きな願い(?) *^^*

    2018年7月13日 11:59 seamaster2 (28)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。