Help

バリだしつけ麺・並@じゃげな南箕輪店・長野県南箕輪村

  • 26

Photos: バリだしつけ麺・並@じゃげな南箕輪店・長野県南箕輪村

Photos: アゴ出汁塩中華@ひづき・松本市 Photos: 濁り醤油拉麺@ぐうでん・長野県宮田村

らーめん じゃげな南箕輪店
  長野県上伊那郡南箕輪村1282-4

 一日中雨が降ったり止んだりなのでとても入山できる状況にはない。ぶらぶらしながら過ごし、夕食のため久しぶりにここへ。
 縮れた自家製の極太麺は、コシが強いがシコシコよりもモチモチの方が勝っているので口の中で暴れるほどのことはなく、つけ麺の極太としては比較的食べやすい。麺量は250gとのことで、もう少し食べたければ2玉の500gにするしかないというつけ麺にしては何とも中途半端な量。つけダレは魚介が加えられた醤油トンコツで、粗めのカツオ節粉が混ざっているのが確認できる。中には、スライスチャーシューを刻んだものと小口切りのネギが入っている。「かつおの風味豊かな醤油をベースに酸味とゆず七味がピリリと効く、あっさりしかし濃厚なとろ味スープ」だそうだが、トンコツ、魚介ともキレがないと言おうか、自己主張がないと言おうか…。決して物足りないというのではなく、ある意味食べやすいのだが、インパクトを感じない。かすかな酸味と弱めの辛さのせいかもしれないが。
 最後に「1玉半を考えて」とお願いして、スープ割りを完食・完飲。

・お気に入り度:○+

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.