ヘルプ

2022_0716_110756_01 京都市営地下鉄20系

写真: 2022_0716_110756_01 京都市営地下鉄20系

写真: 2022_0716_110819 京都市営地下鉄20系 写真: 2022_0716_110651 急行|奈良

祇園祭の写真をアップしようと思ったんですが
これ初めて撮れたので祇園祭どころでなくなりました。

京都市営地下鉄の新車です。
現在の10系電車のうち京都駅〜北大路間が最初に開通したときに造った1次車9編成はの車両は1981年製で車齢が40年を超えることから2025年までかけてこの20系に置き換えられます。

コロナで観光収入への依存比率の高い京都市の財政が厳しい折の新車導入で物議を醸していますが
40年も使った電車を更新するのは止むを得ないと思います。

もっとも関西の私鉄では50年越えは当たり前、60年超えても平気で特急・急行として走ってる電車もあるので使えないわけではないと思います。ですが、古くなればそれなりに保守費もかかるので損得勘定はそれぞれの判断になると思います。
・1960〜70年代に造られた電車は、投入後も冷房改造のため骨組み取り換えたり、架線電圧の昇圧で機器をまるごと取り換えたりして、二重投資でお金がかかっている。
・1960〜70年代に造られた電車は製造当時、乗客の急増でかなりの数がまとめて造られたが、関西では平成に入ってからは人口・乗客数とも減少傾向になり収入が先細りになる見込みでまとめて大量に造った電車の寿命が来ても一気に更新できないと予想されたため先を見越して20〜30年目の電車の多くに先行投資のような形でそれなりにお金をかけて大規模なリニューアルをしている。
今50〜60年超えても走っている電車はこのような電車でそれなりに手間もお金もかかっている。

それに比べると地下鉄の現状の10系電車は路線の開通も新しくて地上設備に合わせた改造もなく、はじめから冷房付きが当たり前になってからの車両なので、殆ど後追いの二重投資なくオリジナルのまま使えており、むしろ今さら中途半端に更新するとこの先自動運転化など新しいことを導入するときに足を引っ張るだけと思われるので、すっきり新車に変えた方が得策という判断は理解できます。

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2022年7月17日 12:51 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    2022年7月17日 12:51 キューチャン (36)

  • B0B8

    京都市に新車両を導入するお金があったとは。。。

    2022年7月17日 18:29 B0B8 (48)

  • キューチャン

    B0B8さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    いっとき阪急は資産にほとんど税金がかからないケイマン諸島の富豪に電車を買ってもらってサブスクにしてた時期がありましたね。
    いろいろ考えるもんです。

    2022年7月17日 20:17 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。